キッチンぶりてりあ

結構ずぼらな料理人が超絶おいしい食べ物をご紹介。

暑い毎日をアレンジそうめんで乗り切る!

毎日うだるように暑いですね。
そんな日はやっぱり冷たい麺でツルツルっといきたいですよね。
今回はアレンジそうめんの一つをご紹介します。
豆乳で作るので栄養もしっかり摂れてちゃんとおいしい、
おまけに超らくちんです。
そうめんを茹でて混ぜるだけ。
残り物のそうめんがあれば材料を混ぜるだけ。
 

【明太豆乳そうめん】

f:id:yaya-zubora:20200807105131j:plain

今回器選びを失敗してしまい、ちょっと変な写真になってしまいました。

f:id:yaya-zubora:20200807105253j:plain

 

【材料】1人前

ほんだし 小さじ1
お湯 小さじ1
白だし 大さじ1
豆乳 200cc
明太子30g
そうめん 1人前
柚子胡椒 適量
 
 

【作り方】

下準備:ほんだしはお湯と混ぜて溶かしておく。
 
1.お湯(分量外)を沸かしてそうめんを茹でる。
  (そうめんのゆで時間はお使いになるそうめんのゆで方を参考にしてください。)
 
2.茹で終わったらざるにあけて流水でよく洗って水をきる。
 
3.器に白だしと豆乳を入れてよく混ぜる。
 
4.3に麺を入れて、明太子をのせ、かいわれをのせる。お好みで柚子胡椒をのせる。
 
 

【ポイント】

柚子胡椒はお好みですが、入れたほうが味が引き締まっておいしいです。

キンキンに冷たくしたい場合は豆乳の分量を減らし、氷を入れます。

 

f:id:yaya-zubora:20200807105306j:plain

私柚子胡椒をちょっとずつ足しながら混ぜ混ぜして食べました。

かいわれのピリピリ感も大好きです。

 

暑い夏、食欲がないときでもするするっと入る一品です。

ぜひ試してみてくださいね。